かわぐち演劇フェスティバル #kef2017 2017年3月開催!

かわぐちの町でこどもから大人まで楽しめる かわぐち演劇フェスティバル

主催:かわぐち演劇フェスティバル実行委員会
後援:川口市/川口市教育委員会/(社福)川口市社会福祉協議会/川口商工会議所
※埼玉県文化振興基金助成事業

e3c91ae8.jpg
人形芝居燕屋


ハロー!カンクロー & ねずみのすもう



◇内容
かわぐち演劇フェスティバルin西川口では、肩掛け人形芝居。

室町時代から江戸時代まで行われていた
日本古来の芸能を現代に復活したものです。

小さな子どもから大人まで大笑いして
楽しめる素敵な劇をぜひご覧ください。




◇燕のちょっと長いひとりごと
僕のかかわる作品の客席には多くの子どもたちが座ってくれます。
うれしい事です。

「芝居を観れば、いい子に育つ。」
なんて、物事は単純ではありません。
子どもたちは、家や学校はもとより、
この複雑な社会の中で育っているわけですから。

しかし一方、芝居を観ないで育ってしまうというのは、
とても残念な事だと思います。
『人間がつくったものの中で素晴しいものベスト10!』、
少なくともベスト20ぐらいを挙げれば、舞台というものは、
必ずその中に入ってくるもの。
それを知らずに育つというのは、いかにももったいない。
芝居のない人生なんて味気ない。
芝居のある生活の方が、圧倒的に豊かな人生だ。
そんな風に思います。

『ゆいの会』の主催で、僕は年に数回、
小児科病棟での上演をさせていただいています。
この会は、全国の病院で闘病中の子ども達へ、
プロのパフォーマンスを楽しんでもらう目的でつくられた会です。
そこで出会った子どもたちの中には、
僕の人形劇が、人生でただ一度の演劇体験となってしまう子もいます。
それは本当に残念で悔しい事です。

でも、もしこの活動がなかったら、
その子は人形劇、演劇というものと出会わずに一生を終えた。
その一回が、僕の芝居でよかったどうかという事はさておき、
人形劇というものを体験した事は、
彼らの人生を少しだけ豊かにしたのではないかと思うのです。
(勿論、そのような子ばかりではありません。
元気になって、僕の公演にわざわざ足を運んでくださった
親子もいらっしゃいます。本当にうれしいひと時です。)

演劇を観るという中で、想像力や感性が育つ。
そういう側面も勿論あります。
この事は、もっと声を大にして、
世間に伝えるべき事なのだろうと考えています。

しかし、ずっと単純に「芝居は人生を豊かにする」という事、
そのものの意義を、評価してもいいのではないかと考えています。

この国が豊かになろうと頑張ってきたのは、
子どもたちを塾に行かせるためや
ゲームを楽しんでもらうためではなかった。
そんな気がします。




▼日時
2014年5月25日(日)
開場 午後1時45分
開演 午後2時
(上演時間1時間)

▼場所
川口市立並木公民館(JR京浜東北線 西川口駅東口)
川口市サイト

▼参加費
大人 1000円
こども(4才から小学生まで) 500円


○1日パスポート(おとな限定)
25日2,000円 ⇒1,800円
※「ゴドガン カエルの王子」1,000円含む



PDF
http://kawaguchi-e-fes.blog.jp/nishikawa-b.pdf

65b47c53.jpg
影絵屋SAKURA公演


グンデルワヤン×創作影絵芝居


「ゴドガン カエルの王子ほか」



◇内容
バリの民話<ゴドガン>を下敷きに、
SAKURAさんオリジナルの影絵人形勢ぞろい。
音楽はバリの伝統音楽グンデル・ワヤン。




▼日時
2014年5月25日(日)
開演11時
(上演時間1時間)

▼場所
川口市立並木公民館(JR京浜東北線 西川口駅東口)
川口市サイト

▼参加費
大人 1000円
こども 500円(4才~小学生)

○1日パスポート(おとな限定)
25日2,000円 ⇒1,800円
※「ネズミのすもう」1,000円含む


PDF
http://kawaguchi-e-fes.blog.jp/nishikawa-a.pdf

dd5445e1.jpg
ワッシー



ワッシー・ルーツバンドコンサート



気楽に、気軽に飲んで踊って、
五感全部で楽しめるコンサート!


カフェスペースをご用意しますので、
ライブハウス感覚で盛り上がりましょう!



◇プロフィール
カメルーン国立オーケストラのドラマーとして活躍後来日。
新内三味線に魅せられ富士松菊三郎氏に師事、名取となる。
バンドを結成し世界各地の伝統的なリズムや
旋律を融合させたオリジナル曲を中心にライブ活動中。



▼日時
2014年5月24日(土)
19:00開演
※18:00よりカフェ開店
 軽食・飲物用意してます

▼場所
鳩ヶ谷駅市民センター ホール
(東京メトロ南北線直通 埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅2F)

▼参加費
大人 2000円
中高生 500円
小学生以下 無料
(オールスタンディング)

○1日パスポート(おとな限定)
24日2,500円 ⇒2,300円
※「はやたろう」1,000円含む



PDF
http://kawaguchi-e-fes.blog.jp/hatogaya-b.pdf

↑このページのトップヘ